フラダンスの情報が満載!

フラダンスの衣装にはどんなものがある?

フラダンスの衣装にはどんなものがある? ハワイの伝統的な踊りにフラダンスがあります。
一種の芸術でもあり、また宗教的な営みでもあります。
1800年代にハワイにやってきたアメリカ人宣教師たちは、フラダンスを異教の踊りとして禁止し、弾圧を行いました。
その後、伝統芸術尊重の観点から、カラカウア大王のときに復活を成し遂げました。
その際、歌詞や衣装を新たに考案してリメイクされたのです。
新しい形式のものが誕生した一瞬でした。
ここで伝統的な楽器であるイプが登場しました。
神聖なパフは姿を消していったのです。
とはいうものの、フラダンスの祈祷的な側面は現代にまで引き継がれていて、ダンスを踊る練習と実演は、とりもなおさず、女神ラカに捧げるために行われているものです。
日本でも学ぶ人は少なくありません。
ダンススクールは日本全国に300以上もあります。
そして競技会もたくさん開かれています。
最大の競技会は、年に一度、駒沢オリンピック公園体育館で開催されているキング・カメハメハ・フラ・コンペティション・イン・ジャパンです。

フラダンスのスカートはミノだけじゃない

フラダンスのスカートはミノだけじゃない フラダンスを楽しむためには衣装も気に入るものを揃えていきたいですが、腰につけるミノを想像することも多いのではないでしょうか。
もちろんそれでもいいのですがスカートのタイプもいろいろあるので、体験教室などに参加して見学しながら自分のお気に入りの一着を探してみましょう。
ブラウスやTシャツにも合わせやすいドレープの入ったゆったりした雰囲気を醸し出しているパウや、一枚の布を体に巻きつけるタイプのパレオ、西洋のドレスのようなワンピースタイプのホロクやムームーなどもあります。
最初のうちは練習のために動きやすい格好でフラダンスを続けていく事になりますが、教室に通っていくうちに他の生徒や先生の衣装も参考にしながらスカート選びも楽しんでみて下さい。
発表会なども行われる時もありますので、その場合にはどのように衣装を準備するのかも聞いてみましょう。
踊るだけでなく綺麗なハワイらしい衣装も合わせれば、より一層フラダンスに親しみがわくでしょう。

新着情報

◎2018/1/31

サイト公開しました

「フラダンス 衣装」
に関連するツイート
Twitter